グルテンフリーとは?

『グルテンフリー』という言葉をよく聞くようになりました。芸能人やモデルの方が実践している話を聞くこともあります。グルテンを含む食品を摂取しないように、心がけて食生活を送るライフスタイルのことを指すと考えられています。

 私たちの食生活を振り返ると、パンやケーキ、パスタなどをよく食べることが多いと思いますが、これらの食品は小麦粉が主原料となっています。

 小麦粉には「グルテニン」と「グリアジン」というタンパク質が含まれているのですが、小麦粉に水を含ませてこねることにより「グルテン」に変化します。

「グルテン」には食品をふっくらとさせたり弾力を持たせるという性質があり、パンやケーキなどの食感のよさはこの性質によって成り立っています。

グルテンフリーが支持される理由

『グルテンフリー』は、セリアック病患者の食事療法として開発されました。セリアック病とは、グルテン摂取により腸の細胞が破壊され、腹痛・倦怠感などの症状が出てしまう病気です。また小麦アレルギーを患っている方も、グルテンフリーを実践しています。
ただ最近では、グルテン摂取による倦怠感や頭痛を感じたり、消化不良などの症状を感じたりという方が増えています。そのような症状を改善して健康を維持するために『グルテンフリー』を取り入れて、体質改善や肌のコンディションを保ったりしているようです。
そのため、食や健康意識の高い人に『グルテンフリー』が支持されています。

グルテンフリーは難しい?

パンやケーキ、ピザ・パスタなどが美味しいと感じるのはグルテンの役割が大きいと考えられています。

食生活は「おいしい」ものを食べるからこそ楽しいと感じるものです。

私たちオアシス株式会社は、『グルテンフリー』を義務感や強制で実践するのではなく、食事の本来的な楽しみを失うことなく、健康維持や肌のコンディション維持に役立てて頂きたいと考えています。

「おいしく・楽しく・美しく」という理想的な食生活をかなえることができる商品を厳選し、ご紹介しております。

「オーガニックのはたけ」ホームページ内で、下記のマークが入った商品は『グルテンフリー』対応商品です。安心してお召し上がりください。

グルテンフリー

またホームページ内では、「グルテンフリー商品」のみをピックアップ検索できるようカテゴリー分類もされています。

オーガニックのはたけホームページ

 皆さまも「おいしく・楽しく・美しく」グルテンフリー生活をはじめてみませんか?

投稿を作成しました 130

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る