オアシス公式アンバサダー@sairi_tableさんの投稿をご紹介

veganキャロットケーキ

#最近の趣味はキャロケ研究

今レシピを再練り直し中で、作りながら痛感するのは

粉や甘さはいつも一定量でも

人参の甘さや水分に左右され、キャロットケーキは

割とに一期一会なケーキかも。

皆様、ケーキを焼くときは

レシピってどうしていますか?

私は幼い頃から慣れ親しんでいる本があり

ベースはその本のレシピで作る事が多いです。

育ちざかりな時代だったせいか

母親が料理上手だったせいか

その本のお菓子がすごく美味しかった。

マドモアゼル育子の秘密のケーキ作り っていう本

時代を感じる、マーガリンが大活躍のレシピ。

それをバターやココナッツオイルに置き換えて

粉や甘さは自分好みに置き変えて

勝手に具を足してみたり。

ケーキミックスは あまり使う事が無く

〇〇ケーキの素と書かれていると、まさに

その〇〇ケーキを作る気にならない場合

迫り来る賞味期限にだけ焦り

どう使って良いいかわからないがちでした。

よく考えたら、ケーキミックスはミックス粉のgを

レシピ材料の砂糖と粉を足した数字(g)に置き換えれば

(例えば小麦粉100g 砂糖100g ってなっていたら 

ミックス粉を200g使う)

ほぼ不可なく完成するんだと気づいて

ミックス粉はそんな風に使うようになりました。

甘さの比率・複数粉が使われてる時は、それらの

粉の配合比率がわからないので仕上がり食感、甘さは

できてからのお楽しみではあるけど。

一般的に流通している甘さはどんかかな、

って参考にしながら、自分レシピと比較して

レシピを考える時の参考にしてる。

色んなミックス粉がある中

@oasishealth2001

@oraganichatake

さんの粉の内容はオーガニックな物を使い、

基本は粉と砂糖だけなので

ヴィーガンバージョンも、卵やバターを使う

オーソドックスなバージョンもフレキシブルに作れて

出来上がりも美味しくて気に入って使っています。

(箱裏に両バージョンの参考レシピ載ってます)

自分で一つずつ選んだ粉や砂糖とは原産国や

気候が違ったり、という原材料のルーツが

味に大きく影響するんだ、って実感した

ミックスです。

素敵なレシピ投稿がたくさん

@sairi_tableさん インスタページは

https://instagram.com/s_.table?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ご紹介頂いた商品は、

「Bauckhof オーガニック グルテンフリー チーズケーキミックス粉」

https://organic-hatake.com/products/detail/34

Bauckhof オーガニック グルテンフリー チーズケーキミックス粉

投稿を作成しました 163

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る